ぶっさんの天下布武への道

天下布武とありながら歴史は苦手。世のため人のためになるようこころがけてまいります。

「こんにちは」の語源について

IMG_3115
 
 
みなさんこんにちは!
ぶっさんです。
 
 
いまのところ冒頭の挨拶は「こんにちは」で統一しています
ですが、もちろん夜中に見る人もいると思うので表現を変えても良い気がしますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビジネスライクな感じはどうでしょう
お疲れ様です!
ぶっさんです。
 
 
…うーん、会ったことないかたに対してお疲れ様ってのもしっくり来ない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イタリアンな感じはどうでしょう
ボンジョルノ!
ぶっさんです。
 
 
…イタリア行ったことないしイタリア人の友達もいないので却下しときます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にゃんちゅうみたいな感じはどうでしょう
お゛お゛お゛ぉん!!
ふ゛っさんた゛に゛ゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悪くないっ…!
 
 
 
 
 
 
ですが言葉には起源や由来があります
挨拶ももちろんですね!
 
 
 
「こんにちは」は、漢字で書くと「今日は」
 
 
 
 
元々は人と会った時に「今日は、ご機嫌いかがですか」といった具合に、後ろに話が続いていくものでした
 
 
 
 
 
他にも、今日様と言ったら太陽のことを指します
(…地方によるんですかね!)
 
 
 
 
 
本ブログが目指すものは天下布武
 
 
 
 
 
太陽のように、冒頭から明るいイメージから入るなんて良いじゃないですか!
天下泰平を目指して、本ブログを通して明るい毎日に舵取りできたら最高ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ってなわけで、しばらくは「こんにちは」でいきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にゃんちゅうも可愛いんですけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お゛お゛お゛ぉん!!
 
 
 
 
 
つづく